スポンサードリンク

バドワイザー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
バドワイザー(Budweiser、略称Bud)とは、アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスに本社を持つアンハイザー・ブッシュ社が生産・販売するビールである。

1876年に生産が始められ、今では世界一の販売量を誇っている。

東ヨーロッパの一地方で誕生したもので、大変に味がよく非常に美しいビールとして地域の人々にこよなく愛された。このビールに着目し、その味を世界に広めようとしたアメリカ人が自国にもち帰り製造をはじめたことに起源をもつ。

アメリカ国で商標権を取得後、当時の強大な国力と莫大な資金力を背景にこの商標は世界中でたちまち有名となり、やがて全世界において商標権を取得する動きに出始めることとなる。

バドワイザーの名前は当時ビールの名産地として評判の高かったチェコの地名「ブドヴァイズ(Budweis)」から盗用しアメリカ国にて商標登録したものだが、後になってチェコのブドヴァル社との間でこの名称をめぐって訴訟が起きている。

そのため、アンハイザー・ブッシュは欧州でバドワイザー名での販売はできず、「Bud」、または「ブッシュ」名での販売となっている。

最近ではサッカーのFIFAワールドカップのオフィシャルスポンサーになっているが、2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会では広告看板は「Budweiser」ではなく「Bud/百威」(バドワイザーの中国語表記) になっていた。

日本ではかつてはサントリーがライセンス生産を行っていたが、その後、麒麟麦酒(キリンビール)とアンハイザー・ブッシュ社の合弁企業、バドワイザー・ジャパン(現在は解散)を設立した。

バドワイザー・ジャパン解散後もキリンが引き続きライセンス生産及び米国製バドワイザーの輸入を行っている。なお、1994年に麒麟麦酒が発売した「キリンアイスビール」はキリンマークが入っていたがバドワイザーのOEMであった。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。